妻の鬱と育児と私

子どもが産まれ、妻が鬱になりました。感じたことを綴ってみようと思います。

妻のサポートと育児と仕事

このBlogでほんの僅かでも、同じような境遇にいらっしゃる方の参考になれば幸いです。

 

妻がうつ病を発症してもう2ヶ月。その間、僕の日常は大きく様変わりしました。

その中でやってみたこと、感じたことを記してみようと思います。

 

まずは、仕事のお話。

これは厄介なもので、僕の場合は、お金の知識が豊富なわけではないので、仕事をしなければ一家で生活ができず、露頭に迷うことになりますね。。

仕事をしなくてはなにも始まらないわけですが、私の場合は、去年から受け持つ仕事が変わり、より責任がつきまとう仕事をこなさなくてはならなくなりました。

(偉くなったわけでもありませんが。。)

そのため、仕事で受けるストレスも大きくなったと感じます。

 

そんな中で、自分ができること、やらなければならないこと、やってはいけないことを考えて実行に移していくのは予想以上に大変です。

でも、自分ができることをやることが、妻のためにも、ジュニアちゃんのためにもなると思えば、当面はなんとかなるものです。

 

今回は、個人的な体験をもとにしたやってよかったこと。を書いてみようと思います。

 

■やってよかったこと

 ・うつ病や鬱というものに関する勉強

 >気になる本を手に取るところから

 気になる本は買ったほうが良いかもしれませんが、図書館に行って関連書籍の索引を眺めてみるだけでも十分勉強になりました。

 通勤時間などスキマ時間が取れる方にはお勧めしたいです。

 

・自分自身の気分転換

 >友人にあってくる

 妻がうつ病なのに、自分は気分転換するのか?

 と、お叱りの声が聞こえてきそうですが、これは大変重要です。

 なにより、自分自身も人間なので、ロボットのように妻のサポートや育児に徹することは難しいです。

 夫婦二人きりで暮らしていた頃とは環境が一変していますので、無意識でもストレスは溜まってしまうでしょう。

 育児と、サポート続けていくためには重要です。

 

 >LIVEへ行ってくる 

 僕の場合は、いいタイミングで旧友と友人のLIVEイベントに行く機会ができました。

 LIVEイベントで皆が笑っているところを見ると、気が紛れるというか、休まるところもありましたね。。

 有名アーティストのLIVEイベントは、場所やキャパ人数によっては逆にストレスになってしまうこともあるでしょう。

 周りにバンドマンがいる方は、そのLIVEイベントなどに出かけてみるはおすすめです。

 

・自分のことは基本自分でやること

 >大人は自分のことは自分でやる

 一人暮らしのときは当たり前ですよね。

 でも、結婚して、妻が夕食を作ってくれたり、旦那が後片付けをしたり。など、役割分担をしている方は少なからずいらっしゃると思います。

 相手がやってくれていること。自分がやっていること。無意識で役割分担をしていることがおそらくあると思います。

 これらは、相手に頼らず、自分のことは率先して自分でやってみるといいかもしれません。

 事実、相手の為を思って、日々当たり前のようにやっていることが、実は強いストレスになっている場合もあります。

 ストレスが爆発する前に、そういった事柄やストレスを上手く分担できるとよいですね。

 

・ジュニアちゃんのご飯のストックを作ること

 >色々なスープづくり

 僕はあまり料理は得意ではないです。

 が、これを気にやってみたのですよ。そしたら以外に楽しくて。主に野菜と肉を煮込むだけなのですが、それなりに手間かけて作って、ジュニアちゃんが美味しく食べてくれると嬉しくなるものです。

 とはいえ、もちろん食べてくれないこともあります。ジュニアちゃんの心は日々変化してますからね。。w

 そんなときは「なんであんなに頑張ったのに食べてくれないんだろう」とはなるべく考えないようにするのが良さそうです。

 

・育児や鬱に関して、同じ本を読むこと

 妻が育児に関する本を読んでいる場合は、同じ本を読んでみるのはとても勉強になります。

 自分では思いもよらない様なことを、相手は考えていたり、感じていたりする。

  こういった部分がちょっとずつわかるようになりますから。

 こういう気づきあ大事なんでしょうかね。。

 

・相手の行動や言動に対して必要以上に心配すること

 よく、相手に寄り添って。といいますが、この距離感が難しくないですか。

 近すぎると逆効果で、遠すぎるのは論外ですが。。

 僕の場合は、どちらかと言うと心配症です。

 妻にとっては、そっとしておいてほしいときに近すぎて、そうでないときに遠かったのかなと思っています。

 距離感は、自分のなかで試し試しするしかないような気がします。。

 

 今までやったことのない体験をする中で、新しい楽しみになる部分もありました。

自分がいかに、妻に育児と家事を頼りきっていたかも、わかるようになってきたような気がします。

何事もやってみなければわからないものですね。